「 高岡 」 一覧

【告知】みんなでソクラテスの気分になって弁明してみる読書会

  遅くなりましたが、7月の哲学カフェのお知らせです。   ところでみなさんは、無実の罪で訴えられ裁判で自ら弁護を行った経験はありますか? &nbs

続きを見る

【活動報告】存在ってなに?ハイデガーの存在と時間から考えてみる

    哲学カフェの活動報告です。今回はハイデガーの「存在と時間」をテーマに、存在というごく当たり前に思っていることをじっくり考え、哲学的な考え方にふれる内容で

続きを見る

中学3年生の知識で日本の政治と天皇の関係について考えてみる

高岡大仏のあるお寺の御堂をお借りし、高岡で初の「哲学カフェ」を実施しました。 目まぐるしく変わる政治のこと、人生とは何ぞやみたいな哲学って ぶっちゃけ難しくて意味不明だと感じることが多いで

続きを見る