「 西洋哲学 」 一覧

【11月予告】ハイデガーの「存在と時間」について学ぶ会

  11月の哲学カフェのお知らせです。 8月に開催した「ハイデガーについてゆるく語らう会」。   ハイデガーの主著「存在と時間」の説明が中心の、あまりゆるく

続きを見る

【予告8月31日】木田元さん追悼企画~ハイデガーについて語らう会~

  急な告知となりましたが、8月の哲学カフェのお知らせです。 今回は、カフェでゆるくハイデガーについて語り合う会になります。   以下、先生からの伝言です。

続きを見る

自分とは何だろうか?禅宗と哲学の視点から考えてみる

  あなたは、どこからどこまでが自分だと思いますか? 体の中から皮膚の表面まで? あるいは、もっと他の答えを言う人もいらっしゃると思います。   それ

続きを見る

【レジュメ】キルケゴールの哲学をもとに絶望を考える

弟子の投稿です。   レジュメを公開いたします! うららかな春の日から、すこしづつ夏の雰囲気が顔を見せ始めています。 5月病で精神が生焼け状態の方もいらっしゃるかと思

続きを見る

【活動報告】まったり哲学入門 〜西洋の哲学者は何を考えてきたのか〜

2600年の哲学史を2時間の爆速で駆け抜ける! 4月27日(日)高岡大仏のある大仏寺にて哲学カフェを開催しました。 今回のテーマはズバリ「西洋の哲学者は何を考えてきたのか?」です。

続きを見る

プラトンの「ソクラテスの弁明」を読む

【弟子】の投稿です。 4月27日に「西洋哲学者は何を考えてきたのか?」というテーマで哲学カフェを行います。 西洋哲学の原点といえばプラトンの思想であり、プラトンは「対話編」と呼ばれる形式の

続きを見る