「 哲学 」 一覧

【告知】哲学カフェ in ヒミング!みんなで「リア充」って何か考えてみよう!

  弟子の投稿です。 富山での哲学カフェの動きも少しずつ広がりを見せてきました! 本サイトでも告知に協力させていただきます。   アートNPO

続きを見る

哲学をかじりたいなら、倫理の教科書を読めばいいじゃない

弟子の投稿です。 学校の授業って、面白かったという記憶はあまり無いですよね。じっと座ってノートを取るだけの授業は【弟子】も嫌いでした。 しかし、あの頃はつまらなかった教科書を久しぶりに読ん

続きを見る

中学3年生の知識で日本の政治と天皇の関係について考えてみる

高岡大仏のあるお寺の御堂をお借りし、高岡で初の「哲学カフェ」を実施しました。 目まぐるしく変わる政治のこと、人生とは何ぞやみたいな哲学って ぶっちゃけ難しくて意味不明だと感じることが多いで

続きを見る